先日台北と七堵の弁当を食べ比べましたが、他の製造所はどんな味なんだろう?と気になってきました。
丁度今月は旅行が集中(毎週どこかしらへ旅行している)していましたので、短期間で花蓮・高雄・台中のものを食べることができました。

1.花蓮製
花蓮駅の売店で購入。パッケージは冬山駅(宜蘭縣)で撮影している場面。

中身はこんな感じ。おかずは豆皮+酸菜+魯蛋+ハム+漬物で他所より1品多くなっています。

特に目を引くのがこれでもかと入っている酸菜。かなりの量です。
肉は汁気が少なめで七堵よりあっさりながらしっかり染みていて美味しいです。今の所風味、サービス精神ともここが個人的にトップ。

2.高雄製
莒光號の車内で購入。パッケージは阿里山森林鉄道の奮起湖駅。

おかずは豆干+酸菜+青菜+魯蛋。花蓮同様1品多い構成。

メインの肉は花蓮よりさらに薄味+汁気少なめでちょっと薄すぎかなと思いました。端の方によくタレが染みている部分があり、そこは美味しかったのでやはり全体的に薄味なのだと思います。

3.台中
自強號の車内で購入。ラスト一個で売り子のおばちゃんが「残り一個、誰か欲しい人~」と言ったところで元気よく手を上げキープしました。
パッケージは台中旧駅。

おかずは豆干+ブロッコリー+魯蛋+きゅうりの漬物。

七堵に近い汁気多め+濃いめの味付けで割と美味しかったですね。野菜が菜っ葉ではなくブロッコリーなのもワンランク上の感じがします。

これで5種類を食べ比べ、残るは台東だけとなりました。なかなか行く機会がないためいつになるかはわかりませんが、是非食べてみたいと思います。