高雄出張の折、気になっていた自由黄昏市場へ行ってきました。黄昏市場についてはここをご参考頂きたく思いますが、夕方から営業する伝統市場(普通は朝昼のみ)です。
場所は自由三路と孟子路の交差地点。MRT生態園區から歩いて行けますので交通も便利。

ネットではグルメ情報がよく引っかかるので食材はおまけなのか?と思いながら現地へ行ってみましたが、中身はまるっきり正統派の市場でした。野菜・肉・魚と一通り揃っています。



服飾系の店もかなりの件数入っていました。


日常雑貨店もあります。

野菜の店を見ていると過貓を見かけました。後日改めて紹介したいと思いますが、なかなか売っていないレア食材で特に高雄では少なくこれが初見。
丁度この後訪問する友人の好物なので購入。

そして魚コーナーではなんと生しらすが売っていました。台湾各地にあることはあるのですが、ほとんどがゆでたもので生の状態ではめったに見かけません。もちろん購入しました。

さすがに常温で台北まで持って帰るわけにはいきませんので、この後自助餐へ持ち込みなんちゃって生しらす丼を作って頂きました。

なかなかの充実度で、高雄勤務であったら常用していたと思います。台北にもこの規模の黄昏市場が是非ほしいところ。

自由黄昏市場
高雄市左營區自由三路261號
MRT生態園區から徒歩10分


14:00-20:00 無休
訪問日 2018.5.25