傳統市場の中でもかなりメジャーな存在である水源市場。捷運站出てすぐ、台大の向かいという素晴らしい立地で知名度はばっちり、学生や普段傳統市場で買い物しない人の利用者も多い市場です。

★名称 水源市場
★タイプ 屋内現代型
★主な販売品 食材・衣服修理

前記の通り立地は捷運のそば、公館站を出てすぐの場所に青色の建物が堂々と建っております。

建物に隣接して歩道橋があり、2階からも直接入れるのが特徴。

歩道橋上から眺めるロゴ。

ということで今回はあえて2階から入ってみることにします。

入るとずらり並んでいるのは衣服修改(お直し屋さん)。他の市場では類を見ない件数で、この市場最大の特徴と言えます。


そのうち一軒、燕玉。その道何十年で、学生からも大変信頼されているそうです。ということでここで先日縫い目が破れてしまったスーツのズボンを直してもらうことにします。おばちゃんに要件を伝えると「大丈夫、できるよ。50元ね」とあっという間に見積もり完了、明朗会計。

作業の様子を撮らせてもらう。ものの数分でできてしまいました。さすが!

1階に下りると普通の市場らしく肉、果物など。ただ全体的におとなしめな印象を受けます。


やっぱりある美容室。

そして小廟。この2点は室内型市場においてどうも欠かせない存在になっているようです。

お菓子屋さん。

そして人気なのがグルメコーナー。どこもなかなかの混雑ぶりです。

その中でも人気があり、お客さんが野菜大盛りの変わったものを食べている店があったのでお土産代わりに食べてみることにしました。


メニューが豊富でどれかわからないので「私にもあれください」と注文。出てきたのがこれ。
基本水餃子なんですけど、見た目通りひたすら野菜を食べている感じの不思議な食べ物でした。

この店の他にもまだまだ美味しそうな店がいくつもあります。

物を売る市場の体裁を保ちつつもサービスでお客を惹きつける市場でした。

目標住所:台北市中正區羅斯福路四段92號
交通:捷運公館站下車すぐ
営業時間:7:00-20:00(売り場によって異なる。月曜定休)