福華市場は士林の外れに展開する地元密着型の市場です。市政府のサイトによると2004年に成立した比較的新しい市場で、スーパーマーケットが台頭する中新しい市場が誕生していることは非常に喜ばしく思います。

★名称 福華市場
★タイプ 屋外朝市型
★主な販売品 各種食材

分類は屋外朝市型としていますが、一般に見られる朝市型のように路上に展開し終わると撤収するスタイルではなく固定の場所を持ちます。しかし建物はなく、朝市型と屋内型と足して2で割った感じ。

市場が所在するのはMRT劍潭駅から川の方へ10分ほど歩いた住宅街の中です。何かのついでに通り掛かる場所ではなく、特に有名な市場というわけでもないので買い物に来るのはほぼ100%地元民。基本的に市場は地元密着であるところを冒頭で特に強調した理由はここにあります。

市場の入り口。臨時と書かれていますが特に建て替えなどの仮設というわけではなく、ずっとこのスタイルのようです。

右手を見ると公園の入り口のような雰囲気。

中に入ってみましょう。日常感満載でどこか夜市のような感覚があります。

小さなお客様もご来店。

中は意外と広々しています。

売り方は露天スタイル。

肉を切るおばちゃん。客の求めに応じて切ってもらえるのは市場ならでは。スーパーではこうはいきません。

こちらは餃子を作っています。

どんどん買うよ!

台座の造りからするに、元々公園だった場所を市場にしたのでしょうか?

もちろん肉も

魚もあります。

店の数は少ないですが、イートインできるところも。

せっかくなのでスープを一杯。

最後におばちゃん×2のいい笑顔を頂いて市場を後にしました。

目標住所:臺北市士林區通河街323巷
交通:MRT劍潭駅2番出口から徒歩10分
営業時間:7:00-14:00(月曜定休)