去年コロナの影響で落ち込んだ経済を盛り上げるべく振興三倍券が発行されました。かなり効果はあり、今年はさらにパワーアップした振興五倍券が発行されましたので早速受け取ってきました。

去年に比べて額面が増えただけのように思えますが、一つ大きな違いがあります。それは去年は文字通り三倍(1000元払うと3000元分の振興券が貰える)になっていたのですが、今年はまったくのタダで申し込みさえすれば貰える仕組みに変わりました。つまり五倍でもなんでもなく倍率で言ったら元は0元なので無限大ということになります。
まあ市民からすればありがたいわけですが。

そして去年は当初国民+配偶者の外国人だけ→永久居留の外国人もいいよ、という流れだったのが今年は初めから永久居留の外国人もOKという流れになっています。

さて、折角なので(?)今年も初日に行ってきました。予約したコンビニに行くと他にも受け取りに来た人が何人かいましたが行列ができるほどではなく、すぐに端末も空いてチケットを出し受け取ることができました。

封筒を開けたところ。去年は台紙がプラスチックだったのですが環境に悪いという批判があり、そのせいか今年は紙製になっています。

金額が増えたので新たに1000元券が登場。モノポリーのお札くらいの小さな券です。
ほとんどの店でお釣りは出さないので高額券の使い方が重要。

ちなみにクレジットカードなどと紐付けるデジタル券も選べるようになっていましたが、4:1くらいで圧倒的に紙券が人気です。