先日復興號に乗車した際、なんちゃってセミコンパートメント席について触れました。
今回その席に座ってみましたのでレポートしたいと思います。

改めて謎の座席。東部幹線では台東方の車端部に設置されていますが、どの車両にもあるというわけではありません。

元々もう少し後方にあった席を車椅子スペース設置のためずらしてきた感じ

壁際のどん詰りですが壁にへこみがあり、さらに専用の小窓まであるのでセミコンパートメント感が出ています

座ってみると足はばっちり伸ばせますので、快適さはなかなかのもの。すぐ後ろの席も前方の空間に余裕があるので伸ばせますが、こちらはフットレストもあるのでさらにいい感じ

ただすぐ真横は壁+カーテンで、しかも窓が小さいので景色は今ひとつ

ちなみに座席番号は2番・4番かと思いきや、なんと見たこともない特殊なものでした

参考までに普通の席番表記。ハイフンなど入りません

こんな席シートマップにも出てきませんので通常発売されない席で、早い者勝ちの自由席ということになろうかと思います。
景色は割とどうでもいいので寝ていきたい!という人には最適な席なのではないでしょうか。

ところで特殊な席は向かい側にもありますが、控えめに言って最悪です。
視界に窓はなく100%壁。へこみもないので足を伸ばすこともできません。