新竹縣一押しの町、關西。見る・食べる・買う全てがコンパクトに揃っていて一日遊べる町です。

今回と次回、2回に渡りお店やスポットを紹介していきたいと思います。
最初は「買う」より錦珍麵包坊。麵包坊(パン屋)という名前の通りもちろんパンも売っているのですが、様々な台湾式の焼き菓子を作っていておりそちらのほうで有名なお店です。

店頭の様子。路上に溢れんばかりというかむしろ思いっきりはみ出して陳列しています

主力商品はパン…ではなく鹹皮餅という餡を甘くないパイ状の生地で包んだもの

様々な種類があるのですが、特に人気があるのはサツマイモ餡を包んだもので後ろに見える新聞記事でもそれが取り上げられていました。いくつかお持ち帰りした中ではやはりサツマイモが一番美味しかったです。

そしてもう一つの主力商品がこの蜂蜜蛋糕(150元)

ハチミツがよく効いた甘いカステラで、これは当たりでした。關西再訪の折にはまた買いたい一品。

お店のご主人。ものすごいノリのいい人で、マシンガントークであれこれ勧めてきます。片言ですが日本語もOK

トークがすごいだけでなく手先も器用、パンはどれも生き物の形をしていてどれもよくできています。曰く「何でも作れるよ!」
海鮮系ばかりなのはお好きなんでしょうか?


最後にご主人のファイティングポーズ?を

今回気になるものを(多すぎて)全部は買えなかったのでまた行きたいと思います

錦珍麵包坊(公式FB)
新竹縣關西鎮中山路1之4號