花蓮薯を使用したアイスクリームがあると聞き、これはぜひ食べねばと現地へ向かったところなんとコロナで販売中止。大変がっくりしながら街を歩いていると、「冰淇淋(アイスクリーム)」の看板が目に入りました。

これはイケてる予感がする…とgoogleマップチェックをすると案の定高評価(台湾ではgoogleマップの口コミは割とあてになります)。
ということで早速いただいてみることとにしました。

店の名前は後山冰淇淋

冰淇淋はアイスクリーム類の総称で、正確にはジェラートの店

ショーケースには様々なフレーバーが並び、初めてだとどれを注文したらよいかわかりません


こういうときははやり文明の利器!検索すればすぐに定番モノやおすすめがどれかすぐにわかります。結果、何はさておき太魯閣米!チョコレートもいい、ということでこの2点を注文↓

店内は混んでいましたが運良く空席があり、すぐに座れました

早速いただきます。注文は太魯閣米→チョコレートの順でしたが、逆の順で入れているあたりさすがです。お茶と同じで味の濃いものを先に食べてしまうとあっさりしたものはあまりお美味しさを感じられなくなってしまいます

食べてみた感想は
太魯閣米→まさに米!そういう味とかではなく、モロに米粒が入っていて(かなり堅めに炊いたご飯くらい)そのインパクトがすごいです。アイス自体の風味はかなりあっさりめ
チョコレート→太魯閣米とは真逆でかなり濃厚路線。チョコレート好きには真正面からヒットする満足度の高い一品

花蓮市街の中心にあり、食後のデザートに立ち寄るのにも便利。後日再訪したら新作が登場していましたので飽きることもなさそうです。

花蓮後山手工冰淇淋
花蓮縣花蓮市中華路113號