「牛乳大王」
台湾を旅行されたことがある方なら一度は見たことがある名前なのではないかと思います。高雄には「高雄牛乳大王」


台北には「台北牛乳大王」


では、その間にある都市台中の牛乳大王は…?

台中牛乳大王?

いいえ、正解は

「高北牛乳大王」

まさに足して二で割った名前になっています。
なおお互いは全く関係なく、最も古いのが高雄牛乳大王で1966年成立。台北牛乳大王は1994年とかなり新しくなりますが、それでも27年なので老舗と言えるでしょう。高北については資料がなく不明ですが、夜市出身のようです、店の構えからするとかなり新しいのではないかと思います。

というだけの小ネタで終わるつもりでしたが、もう少し続けます。この記事を書くため久しぶりに高雄牛乳大王へ行こうとマップ検索したところ1軒しか表示されず、違和感を覚えました。確かもっとあちこちにあったはずです。
調べてみると最盛期には26店舗あったものが衰退してしまい、今や本店1店舗のみとなってしまっていたのでした。

店内にはマスコット的存在のウシ

注文カウンター

一般的なドリンクスタンドとはだいぶ様子が違いますが、それはこの店がドリンクだけを売っているのではないからです。主力のパパイヤミルク以外に軽食なども提供しており、その実態はマクドナルドなどよりずっと古くから存在していた台湾初のファストフードなのでした。

カップのデザインもちょっとレトロな感じがします

訪問したのは夕方の空いている時間帯でしたが、お客さんは年配の方ばかりで昔からこれを飲んで育った常連さんに支えらているというのを感じました。

老舗の味、高雄へ行ったら是非立ち寄ってみたらよいかと思います、

高雄牛乳大王
高雄市前金區中華三路65之5號