先日月美の廃駅を訪問した記事を掲載しましたが、帰りは丁度いいバスがなく時間はたっぷりあるので關山まで歩いて戻ることにしました。
普通に国道を歩いても良かったのですが、旧線区間がサイクリングロードとして整備されていますので、そちらを歩くことにしました。廃線ウォークの始まりです。

17時40分、關山駅を「発車」

いかにも元線路らしい道が続いています

1.5キロ地点、ゆるやかな左カーブ

線路なので沿道にはほぼ何もありません

2キロ地点、右カーブで上がっていきます


景色は変わらずひたすらこんな感じ

そして2本の道路を同時にオーバークロス&アンダークロスし

続いて鉄道新線をアンダークロス

低い石の欄干に鉄道時代の名残がありますね

3キロ地点

突堤の上を進み、見晴らしが良いです

小さくて見づらいですが、子どもたちが遊んでいるのが見えます

4キロ地点で住宅地へ

ここで唐突に線路跡は終わり、普通の道に降ろされます

地図でもこんな感じ

それはこの先で新旧の線路が合流し、現役線となるため駅までは歩けないのです。よって廃線ウォークはここまで。
道は線路の下をくぐり

線路(左の茂みの中)に沿って關山駅を目指します


駅の入口が片側にしかないので再び線路をくぐり

約50分で關山駅に到着しました