柴山漁港は著名なハイキングスポットや動物園のある壽山の西側に位置しており、付近に景色のよい高台のカフェなどが固まっていて高雄の奥座敷的存在となっています。
手前の西子灣を観光する人は多いですが、地元民以外でここまで来る人は少ないと思いますので紹介してみたいと思います。

柴山漁港エリアへのアクセスは西子灣から中山大學を抜けて車で10分くらい。市バスも1時間に1本くらい運行されており、4kmほどですのでUbikeの利用も可能です。
今回は友人のバイクで出かけ、目的地が近づくと高台にある集落が見えてきました。

最後の方は急な下り坂になっていたので手前にバイクを停め、徒歩で下っていきます

少し進むと道は平らになり、いい感じの散歩道に。その沿道にはカフェやレストランが点在しています



良さそうな店を見つけて入りました。簡素な造りですが眺めは良く、素晴らしいロケーション

お茶を頂きながらしばし休憩

お茶の後は引き続き散策。脇道から海へ向かって降りていく階段があり

その先にもおしゃれな感じのカフェがありました。今度はこちらも試してみたいですね

柴山漁港を出てさらに1kmほど奥にある海角天涯という絶景スポットへ

なかなかの迫力


このあたりは月光海と呼ばれているようですが、月夜に訪れると格別な風景が見られるのでしょうか?

西子灣風景區を訪問する際、時間に余裕があれば足を延ばしてみるとよいかと思います