久しぶりのレア食材紹介です。

先日高雄の觀音山というところに出かけてみました。風景區となっており、景色の良いハイキングコースがあるのですが今回訪れたのはその入り口にある寺。門前市をなすということで付近には多数の露店が出て大賑わいです

様々な店があるのですが、何軒か野菜を売る露天がありました

目的である愛玉ゼリーの店を目指し歩いていると連れが!!となり私を呼び止めます。そこは葉物を売っている露天だったのですが、彼女の興味を惹いたのはこれでした

澎湖冰花菜というものでその名の通り澎湖でしか採れず、市場で見かけることはかなり稀(私は見たことがありません)。以前レストランで食べて一皿800元したそうですが、ここは半斤(300g)75元で購入可能で安い!と感動していました。そこで物は試しと私も購入してみることに。

この店ではその2で紹介した過貓も売っており、もちろんそちらも購入。

さらに別の店でも見たことのない野菜を売っていました

羽衣甘藍(羽衣キャベツ)というもので、おじさん曰く含まれている成分がすごいんだよ!とのこと。説明資料を用意しているあたり、やはり珍しいのでよく聞かれるのでしょう。お値段は一山50元

この後連れは(高雄では)普段手に入りづらいという愛玉子も見つけ、レア物が揃うなかなかすごい市場でした。

さて、前置きが長くなりましたが試食タイムです。どちらも生で食べられるということでサラダにすることにしました

まずは冰花菜、花びらのような形で根本の部分には水滴が凍りついたような粒がついておりまさに名は体を表している野菜

非常に柔らかく粒の部分だけ若干の歯ごたえがあり、普段サラダに使われる野菜とはまったく違った食感。苦味はまったくありません

続いて羽衣甘藍。名前はキャベツですが見た目はブロッコリーの葉に近いです

かなりしっかりした歯ごたえで食感は水菜に近いでしょうか?ちょっとお高めのサラダパックに入っていそうな味でそこそこの苦味があります

調味料はマヨネーズ・ゆずドレッシングを試しましたが冰花菜はマヨネーズが合い、羽衣甘藍はどちらもいけるように思いました。
普段買わない野菜は手を出すのに若干の勇気が要りますが、こうして試してみるのは面白いものです。