本日買い物のため內湖方面から迪化街へ行ったのですが、移動に民權幹線バスを利用しました。このバスは直接迪化街までは行かず、少し手前の大同分局が終点になります。そこから乗り換えてもよいのですが、大した距離ではないので散歩がてら歩いてみました。

甘州街あたり。この通りにには茶葉屋さんが何軒も並んでおり、いずれも歴史のありそうなところばかり。見た感じどこも卸メインのようですが、調べたところ小売もできるようなので是非日を改めて買い物に訪れたいところです。

いかにも歴史がありそうなお茶ビル。中央の入口と左側の入口はそれぞれ別の茶葉屋さん。

中の様子。入ってみたかったのですが、今事務所の机には10種類近くの茶葉が置かれている状況なのでぐっと我慢。

町医者。

壁にメニューが手書きされた味のある小吃店。

ふと吸い寄せられ気がつくと座って注文していました。メニューは他のお客さんが食べていて美味しそうだったカレーチャーハン。外のほうが涼しいよと勧められた席で待ちながら通りを1枚。

頭上のメニュー。

向かいにある台湾でありがちな派手廟。

店を出て少し歩くと何やら気になるクリーニング店が。

店の名前は天王(ティエンワン)なのですが、何故か日本語名は「クリーニングバンダイ」。日本人的にはおもちゃメーカーにしか見えません。

これだけでお腹いっぱいになりそうな昭和感満載+怪しげ日本語のコラボ看板。

乾物街・迪化街へ到着しました。

今日は何故か欧米人の姿を多く見かけました。プラカードを持っている人が先頭にいたので何かツアーでもあったのかもしれません。

わずか徒歩10分ほどの距離でしたが、収穫があり楽しい散歩でした。