鳳凰山は高雄市鳳山區にあるハイキングスポットです。山といっても丘のようなもので、入口から10分も歩けば頂上に着いてしまいます。そんな山を取り上げるのは現役の軍事訓練施設内の一部という変わったスポットであるためです。

「登山口」まではMRT鳳山國中駅から1km、徒歩10分強で着きます。表通りから外れた奥まった場所にありますが、案内看板は出ています。

こんな道ですが地元では人気の散歩コースのようで割とバイクや人が通ります。

この柵の切れ目から中へ。この先は軍用地で入っていいの?と思いますが、現在は一般市民に開放されています。

歩き始めるとすぐに校舎が見えてきます。その手前には訓練に使われるオブジェ。

訓練生に向けた看板。銃の打ち方などが解説されてます。

見ての通りほとんど平地なのですが、少しだけ山の雰囲気。

あっという間に終点に着いてしまいました。ここには所狭しと手作り感満載のフィットネス器具が設置されていました。おじさん達が頑張って作ったのでしょう。


道はまだ続いており、その先は地図上で野戦教室となっている場所に続いています。ここで講義をするのでしょうか?

時代がかったペイント。

そのまま進むとお手洗いが設置されていました。外側は迷彩塗装なのに何故か正面にはガソリンスタンドのキャラクター。

道はかなり複雑に分岐しているようですが、右手(校舎方向)へ進むとまた訓練施設が姿を現しました。

なんとも不思議な感じのする空間です。


この日は土曜日でしたが訓練は行われていて時折遠くから野球部のような掛け声や爆竹のような爆発音が響いてきました。

わざわざ観光で訪れる場所ではありませんが、現役施設らしく緊張感のある非日常が味わえるハイキングスポットでした。

鳳凰山
高雄市鳳山區灣頭南巷203-4號