本日をもって台湾最大の連休春節休みが終了しますが、お休み期間中は日本各地を渡り歩いておりました。その過程で長野のしなの鉄道で走っている台鐵電車に乗ってきましたので紹介したいと思います。

東京駅から新幹線に乗り長野駅に到着。まずは長野駅で台鐵の使用済み乗車券をしなの鉄道2-DAY PASSに引き換えます。2000円のパスが無料で貰えるなんで太っ腹です。長野ー古間の往復にしか使わないのがもったいないです

まずは普通の(?)しなの鉄道電車に乗り北しなの線古間駅へ向かいます。台鐵色など特別塗色の編成は運用が公開されており、今回の行程上乗れるのは古間→長野の片道でした。新型が来るかな?と思っていまいたが入ってきたのは国鉄車115系で嬉しかったです


留置線に湘南色がいました

古間駅で下車。次の黒姫でもぎりぎりOKなのですが、1分折り返しはリスクがあるのでこちらで下車

無人の小さな駅です

待つこと数分、所定通り台鐵電車がやってきました!

車内は思いの外混雑していました。外国人の姿が多く、スキーでも行ってきたのでしょうか?電車はすぐ発車したので撮影は長野駅に着いてからゆっくりすることに

ということで改めて台鐵塗色の115系。結構似合っていると思います

ロゴもしっかり描かれております

短い時間でしたが乗ることができて満足しました

電車の後は名物のそばを頂き

参拝をして

撤収!

途中さらに乗り鉄しながら北海道へ飛びました