近くにありながら「いつでも行ける」「基本平日のみ発売」「情報が少なく全貌が不明」という理由からなかなか買いに行かずにいた平溪駅の硬券。最近になって相次いで情報を入手し、ついに出かけることになりました。

訪問したのは金曜日の朝一。部分休暇を仕込みバスで平溪入り


有名観光地とはいえ平日の朝は誰もいませんでした

早速出札も空いており、硬券を購入したい旨を告げると情報にあった通り残券がある口座のリストが出てきました。完全に売る気の体制であり、本当に書いやすくなったなと思います

券種としては復興\電車片道・復興往復・區間片道があり、合計40口座弱と今となってはかなりの数です。購入する口座は予め決めてあったのですが、うち1口座が残念ながら売り切れており残り7口座を購入。
ダッチングマシンはなくゴム印ですが、持参したものでもOKとのことでしたのでダッチング風のスタンプを使い自分で押していきました
※口座詳細は硬券発売状況ページに掲載します

無事購入し次の列車を待ちます

列車が入ってきました

車内もガラガラ

運転席脇にタブレットが置かれていました。十分で交換します

かぶりつき席から前面展望を堪能。休日は大混雑の平溪線も平日はゆったり

十分駅に入線

停車時間に駅長にゃんこ氏に挨拶

例の線路脇は大勢の人がいましたが、団体さんでしょうか?