最も美味しい駅弁と言われる福隆便當。台湾ではありがちですが駅前には類似店が林立しています。
グループ遠足で出かけた際に福隆で昼食を買うことになり、折角なので各自好きな店を選び同時に広げて味比べをしてみることにしました。

で、その結果がこちら。左上からZ字型に福新・鄉野(ノーマル)・宜隆・鄉野(排骨)

排骨以外のノーマルタイプは紅白のパッケージ・フタの裏側は銀色というのが共通しています。デザイン的にはEMU100の福新がトップ

では早速オープン。ノーマルはどれも構成がほぼ一緒、わずかにおかず1品が異なるくらい。これを見てすぐどの店かわかったらかなりの通だと思います

さて肝心の味ですが、これが結構違います。はっきりわかるのが豚肉で、味付けの濃さにかなりの差が。おおまかに鄉野≧宜隆>福新。それともう一つわかりやすいのが漬物で、日本のタクアンに近いものから完全に台湾風味のものもあり見た目からはわからない差があります

個人的には濃い味が好きなので(関東人ですから)、味の濃さ順と同じで鄉野≧宜隆>福新。人気が高かったのは宜隆でした。排骨はラインナップとしてあるものの主力商品の福隆便當ほど力を入れている感じはなく、この店で買うならノーマル一択だと思います。
4人では全店カバーすることは到底できなかったので、また大人数で出かける機会があったら食べ比べしてみたいですね