その1はこちら

バスを自強隧道口で下車。基隆らしい坂道の住宅地です

賑やかそうな北側の繁華街を目指して歩いていくことに。廟(基隆開基老大公廟)がありました

立ち寄って拜拜

住宅地の中へ入ってきましたが、駐車場がすごいことに。坂だらけの土地に苦労して作ったのがひしひしと伝わってきます

我が家のルーツは横須賀にあるのですが、基隆は本当に横須賀感強くて懐かしさを感じます

市場に出ました


なかなかの盛況ぶり

露天だけでなく元々はこちらが中心であったと思われる建物がありましたが、こちらは人が少なく静か

営業している店も少ないようです


そのまま裏へ。ここもかなりの高低差

古そうな路地

住宅地を抜け国道に出てきました

とても気になる店を発見。ここは後日調査したいと思います

広い土地がないので道路も首都高みたいな通し方をしています

再び駅方面へ。かなり年季の入った屋根のある歩道が見えますので行ってみましょう

その3へ続きます