小駅巡り・三坑車站から続いて基隆市街を散策します。今回は特に観光スポットを回ることはせず、気の向いた方向へ歩いて行こうと思います。

とりあえずは基隆駅方面へ向かうことに。国道から

1本隣の路地に入るとこんな感じ

ここは左の線路沿いの道へ

懐かしい感じのする踏切にでました。台鐵は各地で地下化・高架化が進みどんどん見られなくなっている光景です

踏切向かって左側には三坑車站まで続く通路がありました

私は向かって右側にある線路沿いの路地へ入り引き続き基隆駅方面へ向かったのですが、奥へ進むと少々異様な雰囲気でした。この写真に写っているだけで30台以上もの監視カメラがあり、普通の防犯目的ではないことは明らかです。
特に怖い思いをすることもなく通り抜けましたが、ここは迂回したほうがいいと思います。特に夜間は近づかないほうがいいでしょう

抜けた先の踏切で電車と遭遇

ガード下の商店

住宅密集地に出ました。台湾ではよくある住宅と商店街が一緒になった建物が集まっているようです

気になる階段を発見

上がっていきます

普通の地上にある路地に見えますが、ここ建物の2階なんですよね。とても不思議な感じがします

反対側の階段から1階へ

上下左右どっちを見ても年季が入っていて半世紀ではきかないほどの歴史がありそうです

1階に住宅はなくすべて商店のよう

宿泊施設もありました。数百元で泊まれる旅社の類かな?と思って調べてみたらそこそこの値段でびっくり

建物の端にあった小吃で休憩

引き続き中を探索。こんなところんに日本文房具専門店

このあたりは閉店した店が多いようです

教会までありました

中の探索を終え、外へ

変わったバス停を発見。停留所名が「学生専用車」。もちろん学生専用バスののりばという意味でしょうが、そのまま解釈すると「次は学生専用車にとまります」とかになってしまいますね

近隣にある別のバス停にちょうど入ってきたバスへ適当に乗り、また適当な場所で下車することにします

その2へ続きます