東三水街市場は以前の記事で紹介した新富町文化市場に隣接する市場です。元々は新富市場がメインで東三水街市場はその周囲で展開する非公認の露天でしたが、変遷経て正規の市場として認められ、現在に至ります。

★名称 東三水街市場
★タイプ アーケード型
★主な販売品 各種食材・加工食品

場所は観光スポットとして著名な龍山寺のすぐ近く。西側の入り口は康定路と三水街の交差点。三水街の東側半分が市場になっているのでこの名前があるようです。額には新富市場・東三水街市場と書かれていますが現在新富市場は市場としての役目を終えており、名前を残すのみとなっています。

中はアーケードになっていて両側に食材やおかずを売る店が並んでいます。

豚肉専門店

こちらは野菜

どこか大阪の商店街に似た雰囲気を感じます。

常連さんとのやり取り。

寿司店。実はこういう市場にある日本料理・寿司系のお店は結構美味しかったりします。

旧新富市場への入り口。取材時点ではまだ新富町文化市場へのリノベーション工事中でオープンしておらず、フェンスで囲われていました。

その前に置かれた公共の秤。ここに設置する意味が今ひとつわかりません。

歴史を感じる店舗番号表記。

魚丸(魚肉団子)のお店&看板娘さん。

奥に行くとおばちゃん御用達の服飾店が何軒かあります。


二人の職人さん。親子でしょうか?

おかず店の女将さんからいいショットを頂きました!

台湾人の生活が見えて活気が感じられ、歩いて見るだけでも楽しい市場です。現在は新富町文化市場もオープンし、より楽しくなりました。龍山寺観光のついでに是非立ち寄っていただきたい市場です。

目標住所:台北市萬華區三水街70號
交通:MRT龍山寺駅3番出口からすぐ
営業時間:6:00-17:00(店により異なる。月曜定休)