新年あけましておめでとうございます。昨年1月にこのサイトを立ち上げて正式に個人のお客様からご依頼をお受けするようなってから(それまでは旅行社からの案件受託や紹介でのみお受けしておりました)丸1年となりました。1年目にもかかわらず多くのお問い合わせを頂き、ご案内させて頂くことができました。

お決まりのコースがあるツアーと違い、個人ガイドをご依頼される方のご要望は様々でまさに十人十色。毎回異なった対応が求められます。以前ご案内してご好評頂いたお店やスポットへ次のお客様をご案内して喜んで頂けるとは限りません。そのため事前のコミュニケーションは欠かせず、通常最初のお問い合わせからご案内当日まで10往復程度のメールのやり取りがあります。
場合によっては私自身も未訪問の特殊な訪問先へのご案内をすることもあり、事前の入念な調査が欠かせません。またそれ以外でも動線や展示内容の変更は日常茶飯事であるため、可能な限り事前の現地確認を行うようにしています。

ご案内終了後に感想を頂戴することがありますが、一番嬉しいのは「また来たい」の一言です。そう仰っていただければそのご案内は成功であり、ガイド冥利に尽きる瞬間です。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。