東門市場は台湾観光定番スポットの一つ、永康街の道路を挟んだ向かい側に位置します。外から見るとごく普通の現代風市場ですが、中に入ると歴史が詰まっていました。

★名称 東門市場
★タイプ 屋内伝統型
★主な販売品 各種食材・加工食品・服飾

MRT東門駅2番出口を出て金山南路を渡ったところが入り口。正面はこのような感じで現代風です。

少し入ったところ。訪問時間が少し遅かったため精肉店などは営業時間を過ぎておりあまり人はいませんでした。

営業中の鮮魚店。上の看板や木の部分は入り口に合わせて改装されたようですが、商品を並べている台などは昔ながらのもののようです。

日常感ある一コマ。

奥へ進むとレトロな世界へと繋がっています。


市場の開設は日本統治時代の1930年代。80年以上の歴史があることになります。当時はもちろん日本語の看板もあったと思われますが、見つけることはできませんでした。
いかにも老舗な精肉店。

これも古い看板。

服飾店はきらびやか。

卵専門店。これで商売が成り立つということは多くのお得意さんがいる証。

歴史ある市場に名店あり。この店には人が集まっていました。

これが焼けるのを待っていたようです。

お忙しい中お店の皆さんで一枚頂きました。

中は迷路のようになっていてかなり広いですが、変化があって飽きません。おかずなどを売る店が集まるエリアもレトロな雰囲気。

果物店。

毎度!

人でごった返すのは食事コーナー。

おばちゃんフル稼働。

市場は金山南路を挟んだ向かい側にも展開しています。

雰囲気は同じような感じです。

さらにそこを抜けた先までも続いていました。本当に大きな市場です。

これを書いていてまた出かけたくなりました。

目標住所:台北市中正區信義路二段81號
交通:MRT東門駅2番出口からすぐ
営業時間:7:00-14:00(店により異なる。月曜定休)