皆様ご存知の通り本日大地震が発生しました。震源地は花蓮縣ですが、台湾全土がかなり揺れあちこちで被害が出ています。本震発生時私は外を歩いていて揺れには気づかなかったのですが、突然近くのビルからバン、バン、と何かを叩きつけるような音が聞こえてきました。それはビルに取り付けられていた垂れ幕状のものが揺れで建物を打ち付ける音だったのでした。
その後夕方になっても有感の余震が続いています。

普段は天災の被害が少ない台北近辺でも色々影響が出ました。最も影響が大きかったのはMRTで、環状線の軌道がズレて運行中止になっています。また別の地点では脱線も起きました。
起点の大坪林駅では環状線に繋がる入口が封鎖されています。


他の路線でも一時運転見合わせとなり、その後順次再開しています。

交通以外では百貨店の壁が崩落する、ガラスが割れるなどして一部店舗が臨時休業となりました、早仕舞いして従業員を帰らせた会社も多かったようです。

私個人は幸い大きな被害もなく無事でしたが、影響がまったくないというわけにはいきませんでした。
自宅・事務所ともいくつかの物が倒れたり位置がズレたりしました。また通信事業者にて障害が発生し、スマホから正常に通信ができないという状況が数時間に渡って発生しました。
2~3日は余震があるようなので気をつけたいと思います。