台湾グルメ紹介の第一号は意外にも台南となりました。

この店があるのは台南グルメストリートの一つ海安路。通り沿いにぎっしり店が並ぶ中、深海魚の看板に惹かれて見ていたら老闆(店主)のおじさんに声をかけられ席につきました。

メニューはこのようになっています。メインは看板の深海鱸魚とスーパーなどでもよく見かけるメジャーな石斑魚の2本建て。

深海魚が気になって入ったので魚は深海鱸魚で決まりですが、さらに頭と肉があり少々迷いました。肉を選んだほうが食べる部分は多そうですが、頭のほうがよいダシが出ていそうなのでそちらにしました。スープだけでは足りないのでサケご飯も注文。

老闆から頭のスープはちょっと時間かかるよ、と言われしばらく待ちます。この老闆の接客が素晴らしく、頻繁にもうちょっとだからね、調味料はあそこだよと声をかけてくれたり、メニューについて積極的に案内してくれたりそれだけでこの店にして良かったと思えるくらいでした。
そして注文のスープとごはんが出てきました。

スープを拡大。とても柔らかい白身魚で、期待通りいい感じにダシが出ています。調味料を入れるようにも勧められましたが、何も入れないほうがいいと思います。

ご飯の方はそぼろ状のサケが乗っていて正直ちょっと物足りない印象。これは他のメニューを選んだほうが良かったかもしれません。

帰りがけにお願いして老闆の写真を撮らせていただきました。この写真を見てもらえればどんな接客か想像できるかと思います。

次回来た時は深海鱸魚肉の方を試してみたいと思います。

[店の情報]
住所 台南市中西區海安路一段113號(地図
電話 06-2242207
営業時間 8:00-20:00(木曜休み)
(以上google情報。正確性については保証いたしません)