MRT西門~龍山寺の中間くらいに以前から気になっていたアイスクリーム店がありました。バスに乗って近くを通りがかったときにふとそれを思い出し、急遽下車して食べていくことにしました。

店があるのは貴陽街二段と昆明街の交差点。

最近看板を取り替えて新しくなっていますが、老舗感が漂っています。1945年創業とありますので、74年も営業していることになります。龍山寺にある龍都かき氷店などもそうですが、旧市街である萬華には老舗が多いですね。

歴史を感じる(日本的に言うなら昭和感漂う)書体の店名。

最初の写真でわかるかと思いますがとても小さなお店です。イートインスペースがあるのですが、一番隅の席から撮ってもこんな感じ。

メニューは9種類。1カップ40元で3種類の味を選ぶことができます。

私は檸檬(レモン)、百香果(パッションフルーツ)、雞蛋(タマゴ)を選びました。下からこの順になっています。

食感はジェラートに近く、いかにも昔ながらのアイスクリームといった感じの味わい。見た目通りあっさりしているので食べやすく、これは美味しいです。タマゴは独特のコクがあり、レモンはそれらしい爽やかさがあってお勧め。パッションフルーツは味の傾向がレモンと似ていたのでどちらか一つにして別のものを選んだら良かったかな、と思いました。

食べている間も絶えることなくお客さんが来ていて人気店であることが伺えました。家庭用サイズをお持ち帰りする人も多かったです。
期待通り良かったので今度通りがかったときには立ち寄っていくことにしようと思います。

永富冰淇淋
台北市萬華區貴陽街二段68號
02-23140306
MRT西門から徒歩7分またはMRT龍山寺から徒歩9分
日-木 10:00-22:00 金-土 10:00-23:00