先月台湾銘菓北海道の恋人に新しいフレーバーが発売された記事を書きました。それから一ヶ月あまり、こんな商品をスーパーの店頭で見かけました。

北海道の恋人・阿華田味

阿華田が前面に押し出されているのでパッと見ただけではわかりませんでしたが、よく見ると控えめにロゴが入っており紛れもなく北海道の恋人です。
レジ前に山積みされており、最近発売されたようです。

さて、そもそも阿華田とは何か。それは台湾でメジャーな麦芽飲料でネスレのミロに近いものです。かつて日本でもオバルチンの名称で売られていたようですが、流行らず撤退してしまいました(逆に台湾でミロは見かけないですね)。

なにはともあれ北海道の恋人新商品ということで購入、試食してみました。

上の写真の通り発売されていたのはチョコレート+阿華田とミルク+阿華田の2種類。価格は従来製品と同じですが内容量が少ないので25%ほど割高。
さらに開けてみると

このように個包装が直接入っていました。従来製品はトレー+プラスチック包装がなされていたのでコストダウンしています。よほど阿華田の原価が高いのでしょうか?

個別包装。

中身を取り出したところ。従来製品よりチョコレートは色が薄く、ミルクは濃い感じ。

味は素直に元の味を薄くして麦芽飲料の味を乗せた感じ。麦の香ばしさが加わっていて美味しいと思いますが、従来製品より美味しいかは好き好きといったところでしょうか。

阿華田は人気があり他にもコラボ製品が出ています。