ガイドのプライベート遠足を綴るコーナー3回目は陽明山への散歩がてら温泉へ浸かりに行ってきました。

人数 1人
交通手段 MRT・バス
13:30出発~18:30時帰着(5時間)

元々は友人と同じ陽明山系の大屯山へススキを見に行く予定でした。ところが当日朝その友人が体調不良になりキャンセル、せっかく時間は確保したので午後から夕陽の時刻を狙って散歩+温泉に出かけてきました。

まずは基本通り劍潭でMRTからバスに乗り継ぎ陽明山バスターミナルへ。そこから陽明山を一周する遊園バスに乗り換えます。
そしてそこにはこんな掲示が。

”二子坪は道が崩れているので行きません。ハイキングの人は小油坑から七星山へ登れます”

二子坪といえば元々行こうとしていた大屯山への入口。そこへバスが行かないということは大屯山へも行けないか大きく迂回が必要ということです。キャンセルして良かったのかもしれません。
ところでもう15時半くらいなのですが、まだ結構乗客がいてびっくりです。

まずは小油坑で降りてみました。ここは箱根大涌谷のようなところで、高温の泥水が湧き湯気がもうもうと上がっています。



また景観スポットでもあります。

景色はいいのですが、如何せん寒い。平地よりかなり気温は下がり10度を切っています。すぐに次のバスで移動しました。

次に降りたのが擎天崗。大草原で有名な人気のスポットです。

そろそろ日没。

ススキの向こうにうっすら見える市街地。

すこし坂を上ると件の大草原が現れます。

先ほどと同じ市街地の方向を望む。

夕暮れの絶景を拝むことができました。

先まで歩いていきたくなりますが、やはり寒いのとすぐに暗くなってしまうので引き返すことにします。

引き続き遊園バスに乗り終点手前の中山樓で下車。いつもの前山公園公共浴場に向かいます。

冷えた体を温泉で温め、帰路へつきました。