台湾にも秘境と呼ばれるスポットはいくつかありますが、その中で気になっているスポットの一つに(南化)大地谷があります。
ここは峡谷系のスポットなのですが非常にアクセスしにくく、それが卑怯たる所以になっています。

初めに申し上げておきますがその難しさ故最後まで辿り着けておりませんので、ご承知の上でご覧いただければと思います。

所在地は台南市南化區。南化水庫(南化ダム)の北側になります。
県道179号線の途中に入り口があり、何もなければ見逃してしまいそうなところですがシーズン中であれば車が停まっているのでわかりやすいです。

入口が前のスペースは狭く「満車」でしたので我々は200mくらい手前にあったいい感じの駐車スペースに停めて歩いていきました。

ゲートをくぐるとハイキングコースのような道が続いており、途中ワイルドな区間もありますがそれほど困難はありません。
ここで年配の夫婦に声をかけられ、「あなた達初めて?私達は1時間かけて入口から覗いただけで帰ってきたのよ」と言われました。
この言葉の意味を後で知ることになります。

5分もすると河原に出ます。

両岸には他ではあまり見ない植物が群生しており、別の世界に来たかのようです。

実は今歩いている場所はgoogleマップだと「川の中」。そのため時期によっては通行することが困難になります。これがアクセスを難しくしている理由でした。

しかし今は乾季。川はご覧の通りで簡単に越えることが可能

普段は水の中というのがよくわかる地面。乾いているとはいえかなり柔らかいので注意して進みます。
積極的に公開してるスポットではないので道標などはありませんが、そこそこ見物客がいますし、GPSを見ながら進めば明後日の方向へ行くことはないと思います。

そしてついに峡谷の入口に到着。所要時間は15分強で、時期さえ選べば簡単じゃん、と思っていたのですが…実はもう一つ関門があったのです。

それは直前にある大きな水たまり。かなり幅があり、深さも腰の高さまでのある(しかも泥水)ので越えるにはそれなりの装備が必要です。

このお兄さんたちは用意周到に浮き輪を用意していましたが、乗って移動するには不安定でドボンしてしまっていました。

こちらのお二人はワイルドに突入

さすがに我々は真似することもできず、夫婦と同じように入口から覗いて帰らざるを得ませんでした。このすぐ先に絶景があるはずなのですが..
ここの訪問記事はいくつかあるのですが、大抵楽しかった部分しか書いてないので2つ目の関門があるとは予想外でした。一度訪問して洗礼を受け、色々準備して再訪し初めて見られるようです。

左の岩の上からも覗いてみましたが、道が曲がっていて何も見えず。

綺麗に越えようとしたらゴムボートでも用意する必要があり、なかなか難易度の高いスポットです。再訪の機会はあるのでしょうか?