総統選挙まであと一週間ほど。各種選挙運動が行われているのですが、日本のようにうるさく選挙カーが走り回ったりしないので静かなものです。

逆に台湾にあって日本にないのが選挙グッズのばら撒き。日本では小さなものでも金品の贈与にあたり違法になりますが、こちらはそのようなことはなく様々なものが出回ります。
よく見かけるのはティッシュやボールペン。特にボールペンは実用性があり長く残るので好まれるようです。

ポスティングされていたり、うちのマンションではロビーに籠が置かれご自由にお取りください状態になっていました。

ところが今回意表を突くものがポストに入っていました。

ロケット鉛筆(と鉛筆のセット)。
選挙に限らずノベルティでこれを使ったケースはみたことがありません。子供のいない家庭では貰ってもあまり嬉しくないと思うのですが…。

で、中の紙片を見ると
MRTの建設を加速します→通勤時間短縮→子供を学校へ送ってから出勤しても遅刻しないよ→つまりは子育て支援
というかなりまだるっこしい主張が書かれています。ほとんどの台湾人は子供を送って出勤ならバイクか車だから意味ないぞ、とかそもそも保育所の建設を主張したほうがいいんじゃないかとかツッコミどころの多いノベルティです。

ところで選挙と言えば思い出すのがゲーム風の掲示物を作るこの人。今回は市会議員選挙ではないので出てこないのですが、別の人がやっていました。

目立ってなんぼという考え方は嫌いじゃないです。