前編はこちら

温泉で有名な東埔付近をすぎるとポツポツと人工の施設が現れ始めました。こころなしか雨も弱まってきたように思います。

山を抜けて川沿いに出ると景色が一変し、頻繁に橋で川を越えるようになります。道幅も広くなり更に快調に飛ばしていきます。


そして阿里山を出て初めての集落。この辺りは茶農家が多いようです。

阿里山から1時間半で和社地区の市街地に到着しました。ここで東埔温泉方面からの道と合流し、水里方面へ向かうバスの本数が一気に増えます。

一旦市街地は途切れ、再び田園風景に。

ここまで来ると雨は完全に止んでおり、やはり山の上と下ではまったく天気が違うようです。

ドライブしたら気持ちの良さそうな道。また機会を改めて車で来てみたいですね。


和社から20分弱で信義鄉の中心部に到着。ここまで来れば日月潭まであと一息です。

16号線との共用区間を抜けると片側2車線に。

日月潭湖畔の区間に差し掛かり、観光地の雰囲気になってきました。

出発から2時間20分、終点日月潭(水社ターミナル)へ到着しました!

「新中橫公路」を走るこの路線、景色は本家中橫公路に及びませんが山あり谷あり乗りごたえのある路線でした。
うまく活用すれば効率よく日月潭・塔塔加・阿里山などを効率よく回ることができますので、この地域を旅行する場合は組み入れてみるのも面白いと思います。