臨江街夜市はその名の通り臨江街に毎晩出現する夜市です(ちなみにこの通り、朝は市場、昼はほぼ無人と時間帯毎に表情が大きく異ります)。
ここでは常時3軒ほどのタイ式パパイヤサラダ屋台が出ており、タイ・ベトナム系の人が売っています。

それぞれ味の違いがあり、私は以前リンダさんという人が売っているものが好みでよく通っていましたが、彼女がタイへ帰国してしまったのと私の活動範囲が変わり臨江街へ行かなくなってしまったので長らく購入していませんでした。

先日ふと気が向いて行ってみると今も健在で、久しぶりに買ってみることに。
現在出ているのは基隆路に近い方から

1.泰越式涼拌木瓜 大90元 小60元

2.正宗越式涼拌青木瓜 大99元 小60元 mini40元

3.泰式涼拌木瓜 大70元 小50元

以前は統一価格でしたが、今はまちまちです。

さてどこで買おうかと思いましたが、ほぼ悩むことなく2番にしました。明らかに雰囲気がよく、一番高いにも関わらずよく売れていたからです。
他の2軒は一人なのに対し、ここだけ2人体制なのが売れている証拠。

小でも結構量があるのでそれより少ないminiを用意して幅広いニーズに応えたり、スタンプカードも用意するなどリピーター対策もばっちりでなかなか商売上手です。

そして購入したサラダ(小)。

リンダさんより若干パンチが薄いですが、懐かしい味がしました。