西寧市場は菜市場とオーディオ機器販売店が同居という特異な形態を取る市場。海鮮の充実度が侮れなかったり、他所にはない専門店があったり意外に深い市場。

★名称 西寧市場
★タイプ 屋内現代型専門型
★主な販売品 食材・オーディオ機器

メインの入り口は3つ。そのうち西寧南路×洛陽街の角にあるこれが一番目立っていて、地下直結の入り口となっています。

バリアフリーもなんのその。下り階段は急な上に濡れているので注意しないと転びます。

最初は肉エリア。かなりの軒数があります。

その奥へ進むと野菜エリア。これも十分な数の店があってお好みに応じて選べます。お客さんもかなり入ってます。

北側へ移動すると充実の海鮮コーナー。


整列!

飛び散るウロコ。

肉・野菜よりもかなり広く、それぞれ魚類・貝類など得意分野がある様子。ここは貝専門店。

これもはまぐり?普段見かけるタイプ(後ろ)よりずっと大きく、白い貝。意外と安かったのでしじみの大型版みたいなやつと半斤ずつ買ってみる。

そしてご主人を一枚。

中の階段(ここは普通)を上がって一回へ。果物屋さん。

雑貨店。

乾物店その他。地下に比べると人は少なめで空いてます。

他所にはない店1・コメ専門店。さすがにこのサイズは持って帰れない…

他所にはない店2・タマゴ専門店。生、ゆで、ピータンなんでもあり。

境界線の理髪店を越えると電子音響エリアへ。

一旦外に出て忠孝西路側の入り口から。

電池専門店。

雰囲気はまるっきり秋葉原の一角。

メインの商品はオーディオ、しかもかなり高級路線。

ハーツも充実、真空管販売が非常に充実しているのが印象的でした。

最後に西寧南路上の入り口。

おばちゃんからマニアまで一手に引き受ける、懐の広い市場でした。

目標住所:台北市萬華區西寧南路4號
交通:捷運北門站下車7分
営業時間(電子):10:00-20:00(日曜定休)
営業時間(食品):5:00-13:00(月曜定休)