前編はこちら

普快の時は一旦車庫へ引き上げてから再度入線してきたので今回も同じかな?と思いしばらくホームで待機することにしました。その間発車案内を撮影

左の富里も災害不通による期間限定の行先で、明日から復旧するので今日限りです

テール部分を撮影。何やら作業員がいますが

しばらくすると反対側からも推進運転で車両が入線してきました

そして乗ってきた4両と連結!

今日が最終運行のため台東に留置されていた予備車が不要になり、回送へするため増結。しかも締切ではなく営業したため堂々の8両編成となったのでした

増結編成にはかなり予備用のためか外観がボロボロな車両が含まれていました

かなりのひび割れっぷりでかなりの御老体。最末期の横須賀線113系みたいです

手動扉ならではのプレート「先轉再推(回してから押す)」もかなり年季入ってます

元々はこんな感じ

長い8両編成はかつての復興號のよう(最大12両で運用されていました)

号車札もきっちり差し替えられ8号車が出現


せっかくなので増結側の2号車に乗車



定刻に発車。これが本当の最終運行になりますが往路よりも人は少なく、増結されたこともあり海側の半分が埋まるくらいの乗車率でした

復路は特にイベントもなく静かに枋寮へ向けて走行。ただ記念にきっぷを買った人は多かったようで、車掌氏がもう車内精算の人はいないかな??と言っていました

あっという間に枋山へ到着。また長時間停車があるのでホームに降りて撮影



最後は少し最後尾のデッキに立ってみました。普段は中に入ってくださいと言われるところですが、今日は最後ということで多目にみてもらえ、他にも何人か撮影されていました

內獅站発車

加祿站

そして定刻通り終点枋寮に到着。長い間お疲れ様でした!