先日の記事にて慶修院のおみくじについて触れました。現地には普通のおみくじ・恋愛みくじの2種類がありましたので両方とも引いてみました。

こちらが現物。造りからしてお守り類同様これも日本製と思われますが、いずれも10元と安いです

まずは普通のおみくじから。運勢は中吉でした。右側に全体運の説明が書かれ、左側に各項目の詳細が書かれているのは日本のものと一緒ですが項目数が少なくかなりシンプルです

詳細部分を拡大

ぞれぞれ
感情運(恋愛運)→友情を大切にしよう
事業運(仕事運)→部下を褒め称えよう
財運(金運)→先を見て投資しよう
出行運(旅行運)→友達と一緒に行動しよう
幸運物品(ラッキーアイテム)→磁器のお椀
磁器のお椀が出てくるあたり中華圏っぽいですね。私は磁器の茶器がいくつもありますのでばっちりです

続いて恋愛みくじ。こちらは小吉です。上半分に謎の詩?と全体運の説明、下半分に詳細。当然ながらすべて恋愛関係の項目になっています

詳細は

御緣(縁)→(気持ちを)抑えるな。縁が逃げていく
姻緣(婚姻縁)→控えめに
幸運佛(ラッキー仏)→文殊菩薩
攻略(攻略)→引き続き頑張れ
招運處(ラッキースポット)→美術館
吉祥物(ラッキーアイテム)→枕
開運色(ラッキーカラー)→黄緑色
佳時(ベストタイミング)→夏の午後
だいたいこんな感じでしょうか。相手を見つけるまでは攻めまくり、でも見つかった暁には結婚を急がずゆっくりいけということでしょうか。コントロールが難しいですね