これまで多くの市場を見てきましたが、あまり印象に残らないところもあれば近いわけでもないのにまた行きたくなる市場もあります。
そんな行きたくなる市場の一つが以前にも紹介した社子市場で、ついでに附近も散歩してきました。

バスを降りて建物の下をくぐり市場方面へ。こんな感じに隙間で営業している店ってなんだかいいですね。

もう一度建物の下をくぐります。こういった「トンネル建築」を魅力的に感じるのは何故なのか。

抜けて振り返ったところ。こういう古い建物が頑張ってる様子、好(hao)

市場へ来ました

この市場の魅力はなんといっても活気があるところ

食材はもちろん、花も豊富な品揃え

屋根のあるところへ来ました

この貝専門店、一つ殻を開けてこんなに身がつまっているよ!とアピールしていました。貝殻ばかり大きく中はスカスカ、ということもありますからね。
その心意気を買ってお買い上げ

帰ってから包みを開くと生姜がひとかけら入っていました。どうぜお前はこれでハマグリスープを作るんだろう?と思われているわけですが(スープを作るには欠かせない材料)、実際その通りなのです。
我が家でハマグリを買う目的は95%スープ。

さて、その先にあった肉屋。一旦通り過ぎましたが、ふと引力を感じバックしました。

肉の品揃えは豊富

炒め物用の細切れが欲しいんですけどね、と相談すると「じゃあ脂身の少ないこのへんかなー。柔らかいのと硬めのどっちがいい?」と選択肢を頂き、やわらかいのを注文。
すると左のおじさんがある程度の大きさに切って右のおじさんにパス、こちらの希望通りに丁度いいサイズにカット。息のあったいい仕事してます。

夜早速調理してみるとこれがうまい!今まで買った中で最高の肉でした。

旧映画館の前を通り

市場を抜けて少し北の方へ行ってみました。古蹟とはいかないけれど、年季の入った建物。

さらに奥には建て増しでお城みたいになったアパート

再開発に抵抗するかのようにマンションの狭間に残った古い家

もう少し奥へ行ってみましょう

何やら気になるかき氷店。残念ながら営業時間前で開いていませんでしたが、今度また来てみよう。

緑の多い場所に来ました

なんと裏庭のある家が。台北市内でこれは貴重です。

一周してバス通りに出てきました。今日の散歩はここまでにして帰ります。