★名称 環南總合市場
★タイプ 卸売型
★主な販売品 食材

環南總合市場は萬華の町外れに位置する巨大な市場です。総合市場というからには普通の市場と何か違うわけですが、その違いとは卸売と小売が一緒になっているところです。両方あるから「総合」なのですね。

外観も独特です。甲・乙・丙・丁の4棟を繋げた構造をしており、要塞市場と呼んでも差し支えなさそうです。管轄するお役所のサイトによると入っている業者の数は市内最大とのこと。


特筆すべきはその営業時間。卸売市場といえば朝早いものですが、なんと午前2時から!なのです。

まずは卸売エリアから。いかにも「業務用」の雰囲気が漂っていますね。

大量のタケノコ。

訪問が10時と遅かったので卸売の店としてはもうとっくに店じまいの時間。閉まっているところも沢山ありました。

甲棟の方へ行くと小売をやっている店が多く集まっていました。こちらは普通の買い物客が来る時間なので賑わっています。

でもどこか売り方がワイルド。

他の市場とは一線を画した雰囲気があります。

不思議な空間。

食品雑貨店のおばちゃん。歡迎光臨!

若干イートインスペースもあり。

ドライブスルーしてしまう人がいるのはお約束。

歴史を感じる通路。

棟間をつなぐ橋。謎の立体構造がよくわかります。

その橋の上にも店が展開しています。

いい笑顔を頂きました!

もちろん階段下などの隙間にもびっしり。このあたりは完全に普通の市場と変わらない小売ですね。

市場の敷地外のにも店が展開しています。


社長に挨拶して帰りました。

現在環南市場では建替え工事が進行中で、この建物は間もなく姿を消すようです。訪問されたい方はお早めに。


目標住所:台北市萬華區環河南路二段245號
交通:38路バス綜合市場、1路・907路大理高中下車すぐ
営業時間:2:00-12:00(月曜定休)