台湾にも秘境と呼ばれるところがいくつかありますが、台北から近く有名なのが千島湖。名前の通り多数の島が湖に浮かぶ絶景スポットとなっています。

千島湖があるのは新店と坪林を結ぶ台九線(国道9号線)沿いです。車でのアクセスをお勧めしますが、バスでの訪問も可能です。MRT新店駅から緑12路バスに乗り、十三股で下車してバスの進行方向へ歩いていくと右手に下る道があるのでそこを入っていきます。
結構急な下り坂が長く続き(展望台まで約2.5キロ)、帰りはもちろん上りになるので水や歩きやすい格好などそれなりの準備は必要です。

湖へ向かい下っていく途中「雪」が積もっている場所がありました。この時期台湾各地で見られる油桐花(アブラギリ)です。

見ているそばから次々と花びらが回転しながら落ちてきてまさに雪のようです。

さらに下っていくと茶畑が現れます。ここ石碇は坪林から続く茶の産地。

2キロ地点にある分岐を右に行くといよいよ千島湖がお目見えです。小さな茶店があり、その奥の展望台から最も美しい景色を見ることができます。

今回は平日の朝という人の少ない時間帯でしたので車で直接乗り入れましたが、混み合う休日は分岐を曲がらず直進した先の駐車場に停め徒歩で向かうのが吉。

分岐まで戻り、さらに下ると湖のすぐ近くまで行くことができます。こちらも湖面のエメラルドグリーンと茶畑の緑がなかなかの美しさ。

また別の分岐を進むと八卦觀景台という別の展望台があります。

景色は上の展望台に及びませんが、大きな茶店がありますのでここでゆっくり休憩するのもいいでしょう。

こちらにも綺麗な茶畑が。お茶好きなのでどうしても撮りたくなってしまいます。

千島湖
MRT新店または坪林ターミナルから緑12路バスで十三股下車徒歩40分