知り合いの実家が台中市沙鹿區で宿を経営しているということで泊まりに行ってきました。
その際おすすめのグルメを聞いたところあれこれ紹介してくれ、実際に食べてみたところどれも美味しかったので紹介してみたいと思います。

沙鹿駅へは夕方到着。駅舎は昔のままですが、改装されて看板が新しくなっていました。

この日はかなり気温の高い日で、集集線から2時間以上の移動で喉が乾いていたこともありまずは飲料店へ行くつもりでした。しかしその途中で気になる紅豆餅(今川焼き、車輪焼き、あるいは御座候)の店があり、紹介された店ではないものの小腹も空いていたので3秒考えて立ち寄っていくことに。

一般的なクリーム、あんこ、ピーナッツなどに混じってOREO巧克力(オレオチョコレート)、檸檬奶油(レモンクリーム)といったオリジナルメニューが。どちらも美味しそうでしたのでこれらを注文。レモンクリームは作り置きがなく待つことになりましたが、その間にもお客さんがひっきりなしに来ます。人気店のようですね。

そして出てきたのがこれ。レモンクリームは普通ですが、オレオチョコレートのビジュアルがすごいですね。なんとそのまんまオレオが埋まっています。

味はレモンクリームの方は想像通りの酸味が効いた風味で美味しかったです。オレオの方は中のクリームとビスケットの食感がミスマッチで今ひとつでした。

結局飲料店は一旦チェックインしてから夕食と一緒に行くことになりました。

最初に入った店が肉圓仔湯餛飩雞絲麵。メニューがすべてくっついたような長い店名です。
ここは少々難易度が高い店でした。まずは見つけづらい。外観はこのような感じで、看板らしい看板がありません。現地に着いてしばらく探してしまいました。

そして店内にメニューもありません。どう注文していいのかよくわからないので一杯ください、と言ったところ話が通じたので一種類しかないようです。

そして出てきたのがこれです。

肉入りモチ団子のスープですが、これが絶妙な塩加減で実に美味しい。食べている間にも次々お客さんが来て同じものを買っていきます。
ただここで一つ問題が。紹介してくれたとき「肉入りモチ団子+揚げ素麺」と聞いていたのですが、これには麺がありません。ご主人に確認するとオプション扱いで注文時に「雞絲麵入り」と言わなければならなかったようで、一見さんメニューなしでは難易度高かったです(他にワンタンオプションもあり)。次回のテーマとなりました。

続いて向かったのがすぐ近くの飲料店。スターフルーツジュースの店とパイナップルシャーベットの店が並んでいてどちらも美味しいとのことですが、パイナップルシャーベットの阿義にしました。


飲んでみると生のパイナップルではなく煮たものを使っているようで、酸味はなく蓋に書かれている通り「古早味(昔懐かしい味)」がしました。

最後に向かったのが蘇氏家大蛋燒蛋餅店。

ビザと台湾名物蛋餅を足して2で割ったような食べ物です。

メニューは色々あるのですが、せっかくなので鶏肉メインの全部のせ(65元)を選択。


おばちゃんが手際よく作っていくのですが追いつかず、注文すると番号を告げられしばらく待ちます。

イートインスペースはなくテイクアウトのみなので宿に帰ってから頂きましたが、生地の柔らかいピザといったところでしょうか?
美味しかったのですが、全部のせはかなり重かったです。他にも何か食べるなら軽めのトッピングを選んだ方がいいかもしれません。

さすが地元民のおすすめだけあってどの店も満足のいくものばかりでした。他にも紹介してもらったけれど行けなかった店や、歩いている途中に見かけた美味しそうな店がいくつもありましたので、海線を旅行する際には是非沙鹿に立ち寄ってみてほしいと思います。

肉圓仔湯餛飩雞絲麵
台中市沙鹿區中山路277號
8:00-19:00

阿義傳統古早味鳳梨冰
台中市沙鹿區四平街263-3號
10:00-22:00

蘇氏家大蛋燒蛋餅店
台中市沙鹿區中山路327號
6:30-19:00 月曜休み