以前紹介した秘境千島湖は最近知名度を上げつつありますが、その隣にもう一つ秘境があります。
鱷魚島(ワニ島)という場所で、アクセス方法も千島湖と同様。今回はバスで向かってみました。

MRT新店から緑12へ乗車します。乗り場案内があるホームと実際に発車するホームが違っており、気づかず待っていると乗り遅れる可能性があるので注意が必要です。

40分ほど乗り、小格頭で下車。同じく鱷魚島行きと思われるグループも降りてきました。

まずは派出所脇の坂を下っていきます。

所々ある分岐を間違えないよう進むのがポイント。

ルートは主に二つあり、車道を進むコースと徒歩専用のハイキングコース。行きは距離が短く、早くつけそうなハイキングコースを選択しました。

歩き始めるとすぐに茶畑の中を抜け

あとは山道。

わかりづらいですが、小格頭獅頭山の山頂。ここまでが上りであとは下りです。

森を抜ければゴールはすぐそこ。バス停から28分かかりました。

絶景。これが秘境・鱷魚島です。

右を向いていて前足を左右に広げているのですが、ワニに見えますでしょうか?

かなり人気のあるスポットで賑わっていましたが、駐車スペースがわずかしかないので車で来る場合は注意が必要。着いたはいいがスペースが一杯で止められず、転回もできないということになりかねません。

ところで少し手前に気になる階段がありました。まっすぐ湖の方向へ向かって下っています。googleマップでは道が確認できませんが、湖畔まで行けるのでしょうか?

3分ほど下ったところに若者が集まっているスペースがありました。特に看板などはありませんが、マップ上では展望台となっています。

ここからは先程の場所より綺麗に鱷魚島が見えます。

階段はずっと先まで続いており、20分弱で湖畔近くに出ました。この先は民家の脇を抜けて産業道路に繋がっており、湖からは遠ざかるようなのでここで引き返すことに。

茶畑と湖の共演。

上まで戻り、帰りは車道経由でバス停へと向かいます。
歩いている人がいますがバス組ではなく手前に車を止めた人たちのようです。

3分くらいの場所にきれいな茶畑があり、撮影スポットになっています。

車道経由で下りてくる場合、最大の難所がここ。正解はどれ?と言わんばかりの分岐。

実は手前の地面に書いてあるのですが、車だとまず気づきません。

帰りは上りにもかかわらず25分で到着しました。距離があるのに山道より早いという結果に。

私はこのまま新店へ戻りましたが、逆方向のバスに乗れば千湖島または坪林方面へ行けます。