台湾では知らない人はいないお菓子メーカー、義美。日本での明治・森永くらいの知名度はあるでしょうか?
良質なお菓子を多数世の中に送り出しています。

義美は製造するだけでなく直営店も運営しており、ほとんどの自社製品を買うことができます。
普段用のお菓子ばかりなので値段も安く、地元色濃厚なのでお土産にも向いており隠れたショッピングスポットとして紹介したいと思います。

店舗の外観はこのような感じ。店の数は多く台湾各地にあり、探すのは容易かと思います。

店内の様子はこのような感じ

定番のウエハース、ミニシュークリーム。
ピーナッツやタロイモフレーバーがあるのが台湾流。


これも定番品。日本でも似たお菓子がありますが、味はほぼ一緒です。

お勧め品の一つがこのチョコロール。4種類のフレーバーがありますが、どれも美味。

うち緑茶とストロベリーはスーパーなどではほとんど見かけず、一箱あたりのサイズもスーパーで見かけるものより小さくお土産にしやすいので直営店での購入がおすすめです。

また普段用のものではなく見栄えがするギフト用のお菓子が欲しい!という要望にもしっかり応えます。
故宮の白菜がエンボス加工された箱入りのパイナップルケーキや

台北旧市街がデザインされたギフトボックス

世界で一番長い(と書かれた)ウエハーロールなど。

土産物に迷ったら一度立ち寄ってみるといいかと思います。

義美食品 – 景美門市(今回紹介した店舗。各地に多数あり)
台北市文山區景中街4號
MRT景美駅2番出口からすぐ