YouBike(Ubike)といえばオレンジ色と山吹色の車体がトレードマークですが、一部に白いYouBikeが存在しています。
YouBuike2.0と呼ばれるもので、今回たまたま設置エリアに出かけたので試乗してみました。

利用したのは公館站4番出口裏のステーション

ポールの形状も従来のものと大きく異なっており、カードリーダーはなく太陽電池のみが設置されています。

では認証機構はどこにあるのかというと、車両側に搭載。かなり大きなものでルームランナーの操作パネルみたいな感じ。
ボタンを押して電源を入れ、液晶パネルの指示に従ってカードをタッチするとロックが外れ借り出すことができます。

ボタンを2回押して(1回目で電源が入り、2回目でICカード認証モードになる)からカードをタッチする必要があり、従来の触接タッチするだけに比べると手間が増えています。

少し広いところへ移動し車両全体を撮影。

基本設計は同じようで走り心地も変わりません。アシスト機能があるということもなく相変わらずの三段変速です。

一つ大きく変わったのがロック機構。従来はワイヤーの先端を側面な穴に差し込み、物理的な鍵を使ってロックしていましたが、2.0ではハンドル部分にある穴に差し込むと自動ロックされるようになっています。

解錠の際は借り出しに使用したICカードをタッチすることで行えます。

現在のところYouBike2.0は台湾大学の近辺のみに設置されており、形状が異なるので従来のステーションには返却できません。

現状試験的要素が強いように思います。

今後従来版に代わって2.0が普及していくかについては
・利用者目線では貸出手順が煩雑になる反面、これといったメリットがない(経過時間や現在の利用料金がわかったりといった機能はなし)。唯一鍵をなくす心配がないくらい?
・運営会社目線では認証機構を車両に載せたことで車両数が増えるとコストアップになる(直流電車と交流電車の関係に近い)
ということでなかなか難しいのではないか?というのが私の感想です。