本年3回目のライチ狩りは10年以上お世話になり続けている定番の德聲觀光果園さんです。今年は直前直前に台風の影響により台湾全土が豪雨に見舞われましたが、予定通り解放しますとのことなので現地へ向かいました。

バスで現地入りしましたが車窓から見える車は少なく、いつもなら路駐の長い列ができているところ公式の駐車場にもほぼ入れるくらい空いていました。やはり悪天候の影響が大きいようです

撮影のタイミングもありますが入口あたりも人が少なめです

果樹園の方々も収穫作業の真っ最中

例年より少ないとはいえ人気の果樹園、多くの人が収穫を楽しんでいました

ここではこれまで一度も雨が降ったことはなく、初の雨中収穫作業。とにかく足元注意!でした

脚立を使っての高所収穫作業も危険すぎてできませんが、人が少ないおかげで低い位置にたくさん残っているので十分でした


ここは遅めに開けていることもあり色づきがいいです

葉の下のこの空間、いいですね

果樹園の方によると雨を受け続けると少し味が変わるそう

今年も大収穫!また来年