久しぶりに市場の紹介です。今回取り上げる仁愛市場は基隆の市街地にあり、駅から少し距離があるものの十分に徒歩圏です。100軒以上の飲食店がひしめくのにあまり観光スポットとしては取り上げられない、隠れたグルメスポットとなっています。

基隆らしい古びた外観はザ・傳統市場という感じでいいですね

さっそくこちらから中へ

建物は古いですが人は多く活気があります

港町らしく海産物を売る店が多いです


一旦通り抜けて外へ。野菜・果物は外周部に店を出しています


ちょっと面白いのは道を隔てて二棟が渡り廊下で繋がっていることです。基隆ではこういった空間を最大限使おうとする建築が多く見られます

中へ戻り、エスカレータで二階へ

上がると飲食店がぎっしり、一階のさらに何倍もの大賑わい


食事なら何でもござれ状態ですが、やはり海鮮系の寿司店などが目立ちます

他には洒落たコーヒーショップがあったり

しかし市場としての魂もしっかり忘れず、美容室

お直し

角質取り・眉毛剃りその他

ファッション等ちゃんと抑えています

おかずの店もあり

個人的に気に入ったのがこのレトロで主張の激しい出口。確かにこれくらいしないと目立たないかもしれません

ところで中を歩いていると気づかないうちに隣の棟へ行っています。どこがつなぎ目なんだろうと注意しながら何度もウロウロしてようやくわかりました

この真下は道路なんですが、意識しないとここが橋の上とはわからないですね

せっかくなので海鮮丼のランチをいただきました


帰りは階段で外へ。いつまでも賑やかに続いてほしい市場です