台湾の市場では食材を売るだけでなく、食事ができるところが多くあります。そしてそこには往々にして名店が潜んでいます。そんな一軒を嘉義で見つけました。

この店があるのは嘉義市の東市場。歴史のある古い市場です。ここのグルメコーナーは非常に充実しているのですが、その真ん中にこの王家牛雜はあります。

実はここへ来るのは初めてで適当にブラブラしていたのですが、この店はお客さんでいっぱい、明らかに活気があって美味しいであろうことがわかりました。

早速席に着き、注文しますがどれがいいのかわかりません。値段は牛すじスープを除いてどれも130元。とりあえず肉が多そうな牛肉湯にしましたが、周りを見ると店名にもなっている牛雜湯(内臓スープ)が一番人気のようでした。

スープはこのようにタレとセットで出てきます。肉を取り出してタレにつけて頂く仕組み。

お椀はそんなに大きくないし、肉も割と美味しいかなくらいだったので初めは正直ちょっと高いか?と思っていました。しかしスープを飲んでみるとこれが実に美味しい。牛肉の旨味がもれなく出ている感じのまろやかなスープで、なるほどこれは人気だと思えました。
さらに嬉しいのがスープおかわり自由!店員さんのほうからスープ足す?と聞いてきます。

近いうちにまた来店して今度は一番人気の牛雜湯を注文してみたいと思います。なお市場の営業時間に合わせ、13時までなので注意。

[店の情報]
住所 嘉義市東區忠孝路106號(東市場內)(地図
電話 05-2252135
営業時間 6:00-13:00(月曜定休)
(正確性については保証いたしません)