金山温泉エリアの無料温泉紹介、4回目は南屏公共溫泉浴室です。

湯温 やや熱め
設備 浴槽、水道

金山温泉エリアの無料温泉施設の中で最も市街地から遠くに位置しています。中心部から1.5キロ、歩くとやや遠い距離。一応すぐ近くにコミュニティバスの停留所がありますが、本数が少ないので(日中1時間に1本程度)使いづらいです。私は863路に乗り、礦港大橋で下車しました。こんな感じの港町風情の道を500mくらい歩くと着きます。

橋の手前を右に曲がってしまえばあとは一本道ですし、右手に大きな看板が見えるので迷うことはないと思います。

中はこれまで見た中で最も小さく簡素でした。丁度人がいなかったところで撮影。

湯船。

その向かいに荷物置きの棚、後方に洗い場が一つ。以上。

中・外ともトイレがないので来る前に済ませておきましょう。

泉質は硫黄泉のようでやや匂いがします。湯音はやや熱めでしたがすぐに慣れる温度で私には丁度良かったです。かなり外れにある温泉ですが、パラパラと地元の人が入りに来ていました。他の施設に比べるとアクセスや設備が落ちるのでおすすめ度は低いですが、決して悪くはないです。
なお863路バスを降りたすぐのところに別の公共浴場があり、まったく泉質が違うので比べてみるのもいいでしょう。

他の施設にあった開放時間の看板がなく、google mapでは24時間営業扱いになっていますが実際のところはどうなんでしょうか?

南屏公共溫泉浴室
新北市金山區磺港路11號


磺港停留所(コミュニティバス)下車すぐ
礦港大橋停留所から徒歩5分
電話なし
無休