台湾では早くからマスク購入実名制が導入され、各人決まった量だけ買えるよう改められました。
初期段階では「本当に必要な人に譲ろう」という呼びかけもあり購入を控え、その後情勢が変化し外出にはマスクが必須になっても手持ちがあったので利用せずにいました。

しかしそれもなくなったため、初めて利用しました。購入した時点ではeMask2.0が導入されており、薬局での直接購入のほかネット予約が可能になっていたのでそちらを利用することに。

まずはスマポアプリか専用サイトで予約します。
スマホアプリはICカードなどが不要で便利ですが、台湾籍かつ本人名義月払い契約のスマホでないとできません。私は該当せず利用できませんでした。

専用サイトはこのような感じになっています

保険証か自然人憑證(オンライン認証用身分証)いずれかのICカードを市販のカードリーダーに差し込んで認証します。認証され、前期の購入履歴がなければ予約→支払いと進めます。
価格は9枚で52元でクレジットカードか振り込みで支払い。

受取日が近づくとSMSで受け取り番号が届きます。
指定したコンビニへ出向き、端末でマスク受け取りをタッチ

そして受取番号・身分証番号末尾4桁を入力すると

レシートが出てくるので

レジに持っていき受け取ります

中には9枚のマスク

特に引っかかりもなく、スムーズに買うことができました。
なお購入から受取まで一週間以上あるので注意が必要です。緊急で必要な場合は在庫のある薬局を探す必要があります。

今回はコンビニで受け取りましたが、一部スーパーも指定可能。こちらはどんな手順になるか次回試してみようと思います。

ところでいずれの方法で購入するにしても保険証を持っていることが前提です。加入権のない語学留学生などはどうしているのでしょうか?