紅豆餅。日本では今川焼き、車輪焼き、御座候などいくつもの異名を持つ焼き菓子です。
台湾でも大変メジャーな食べ物で独立した店舗や夜市の屋台など様々なところで売られています。
通りすがりに見かけたらサッと買っていくイメージなのですが、中にはわざわざ買いに行く人がいる人気店もありそのうち一つが晴光紅豆餅です。実は以前市場の記事で登場しているのですが、改めて紹介してみたいと思います。
というわけでお店があるのは晴光市場の中
歩いていると一軒だけ行列のできている店があるのですぐにわかります
お客さんは多いのですが、一度に何十個も焼けるマシン2台がかりでどんどん作っているのでほとんど待ちません
フレーバーはいつも買えるのが伝統的なクリームとあんこの2種類。そして数量限定の切干大根があります。大粒で餡がたっぷり詰まっており、もちろん美味。それでいて1個10元という安さが人気の秘密。
残念ながら今回の訪問では12元に値上がりしていましたが、このご時世仕方がないのかもしれません。
購入した紅豆餅。やはりできたてが美味しいので歩きながら頂いてしまいましたが、変わらず美味。近くへ行くとつい寄って行きたくなるなる味です。
私は本店しか行ったことがありませんが、市内にいくつか支店があります。
晴光紅豆餅
台北市中山區雙城街12巷16之1號
11:00-19:30