陽明山周辺にはいくつもの温泉地がありますが、その中でもかなりマイナーと思われるのが六窟温泉です。
今回縁あって浸かることになりましたので、レポートしてみたいと思います。

実はこの日本来目指していたのはここではなく、前山浴場でした。
しかし電車の中で到着予想時間を計算したところ丁度清掃時間に当たることがわかる
→新北投にでも寄り道しながらゆっくり行こう
→北投で乗り換える時ふと検索すると陽明山ゆきの230路バスが丁度来るところ。新北投支線に乗り換えるのをやめて改札を出る
→バス停に行くと小25路バスが先に到着。懐かしいな(15年ほど前に一度乗ったことあり)。終点六窟から散歩しながら行けば時間的にも丁度いい。こっちにしよう
とかなり行きあたりばったりな流れで小25路に乗り、終点六窟で下車。

最果てのバス停感ありますが、そんなに山奥というわけではありません。

しかし眺めは良好。

六窟にも温泉施設があったのを覚えていましたが、今も健在でした。中程に見える白い建物がそれ。

通りすがりにちょっとどんな施設なのが覗いてみることに。正式名称は六窟温泉会館というようです。
六窟の温泉、というより商業施設はここ一軒のみ。

半端な時間にもかかわらずそこそこ車が止まっており評判は良い様子。


行義路にあるような食事と入浴が一体になった施設で左がレストラン、右が浴場となっています。

ちょっと中を覗いてみると日本式の裸湯(大浴場)があるようでした。食事をすると無料で入れるほか入浴のみでもOKということで、急遽前山浴場へ行くのをやめてここに入ることにしました。入浴料は70元とかなり良心的。

中に入ったところ。左手やカウンターでは野菜を売っていたりローカル感満点の雰囲気です。

湯船は小ぶりですが十分な大きさで、人もそれほど多くないのでゆったり浸かれます。湯加減は熱めだけど熱すぎて入れないというほどではなく、私の好みにぴったりでした。
食事の評判も良いようなので、今度誰かを連れて再訪したいと思います。