四重溪から加祿へ移動する途中、かなり時間に余裕がありましたので途中の楓港でバスを降りてみました。
高雄方面から来た国道が台東方面と墾丁方面に分岐する場所で、特に目的があったわけではありませんがどんな町だろう?くらいの気持ちでした。

バスは一番手前側にある楓港國小停留所で下車。ここからより中心部の楓港停留所へ向かって歩いていく算段。

歩道橋などもあり、日本の地方幹線道路にもありそうな風景。

向かいに農協スーパーがあったので入ってみることに。
農協スーパーには大抵ご当地の名産があるのですが、ここにはドライマンゴーがありました。

スーパーの脇から裏手へ抜けられる道があったので進んでみることに。

警察署脇に何やら気になる建物が

古蹟指定でも入っていそうですが何の案内もなく、一般住宅のようです

廟を見ながら右折して海の方へ。Google mapによると夕陽觀景台があるようなのでそこを目指します。

細い道がずっと続いています


電信柱があると風景の印象が変わる気がするのは何故でしょう

夕陽觀景台に到着しました

丁度夕日の時間で絶景を拝むことができました。

振り返ると大変個性的な一本の木

海沿いの景色は加祿で見たものとそっくりです

再び細い道を通って市街地の方へ

楓港のメインストリートに出ました。国道はあくまでバイパス的なもので、町としての機能はこちらにあるようです。

お洒落なベランダのある家

国道への出口に来ました

直進が台東方面、右折方向が墾丁方面。楓港での分岐は高雄・台東・墾丁からの3本の道路が単純にT字もしくはY字に分岐するのではなく、三つ巴の構造になっています。
ここは高雄方面が絡まず交通量は少なめで比較的静か。

楓港停留所からバスに乗って楓港を出発。車窓から見えた郵便局は局舎が小包のデザインになっていました。