高級レアマンゴーを食す企画3回目・初雪芒果。南国にまったく似つかわしくない初雪とは一体どういうものなのか、今回購入した3点の中で最も気になっていた品種です。

見た目は金煌を少し丸くした感じ。比較的大粒です。色は購入時点では黄緑、ご主人によると黄色くなるまで置いてからが食べごろということでしたので、購入から3日置いた様子↓

何も言われなかったら金煌と思ってしまいそうです。

早速切ってみると中身がまったく違いました。色は愛文のような濃い山吹で、切るそばから汁がたれてくるほどすごい水分量です。これはジューシーで美味しいのでは!と当初は期待したのですが…水分が多い(柔らかい)上に繊維がとても多く、かき氷用に角切りしようとするとかなり難しいです。種も金煌のように薄いものではなく大きく円錐形でさらに切りづらし。土マンゴーと金煌マンゴーを足して2で割ったような感じです。
結局うまく切ることができず、こんな感じになってしまいました。

味は甘さ控えめという印象ですがとにかく水っぽく、ほとんどマンゴージュースになってしまっています。やはり初雪だけあって南国台湾では溶けてしまうのでしょうか。最終的に氷を用意してマンゴーかき氷にして頂きましたがそれも一味足りない印象。

今回たまたまハズレを引いてしまったのかもしれませんが、期待に反して残念な結果となりました。